アクティブログ

アクティブに過ごしたい女子大生のテキトーなブログです。高めのテンションでTwitterもやってます。@tica_zzz

9つのバイトを振り返る

こんちは!もうあと数か月で大学も卒業です!旅行や遊びを楽しんでいる大学4年生も多いかと思うのですが、私はもっぱら労働してます。なぜかって?好きだから。労働が快感だから。

 

ってことで、今までに経験したアルバイトでの良し悪しと記憶に残る思い出を振り返ってみたいと思います。これからバイトを始める人は参考にしていただけたら幸いです!

 

 

1.居酒屋(個人経営)★★★★☆

<総評>

緩いし、その割に時給は1000円と悪くないし、まかないは美味しいし、客層がいいから嫌な客いないし常連さんからお酒やチップとかもらえるし、良いことだらけです。辞める理由がない。店長とはマブダチ。お客さんには内定祝いまでしてもらって、幸せな限り。ただ、こういう店ってタウンワークバイトルに載せないから見つけるのか難しい…。

<思い出>

口の軽い大将だったので、私が失恋したこととかすぐに常連さんに広まってた…。笑

 

2.居酒屋(チェーン)★★☆☆☆

<総評>

忙しい。のわりに時給が普通(1000円)。まかない不味い。忙しい。会社の理念とか押し付けられる。バイトなのに。常に人手が足りてない印象なのでバンバンシフト入れて、頑張れば稼げる。バイトメンバーは明るくて元気な子。ノリ良くで楽しい。バイト内恋愛がお盛ん…。忙しくって疲れるけど、バイトメンバーが良かったから私はまあまあ楽しかったなー。恋愛のいざこざに巻き込まれなかったのが不本意だけど。

 <思い出>

バイトの後輩のイケメン高校生と仲良くなれた。大きな収穫です。

 

3.高級割烹 ★★★★☆

<総評>

時給が素晴らしい(1300円だった)。金持ちの世界を垣間見れて驚愕できる。(一晩でそんなに使うの!?って)チップで諭吉2枚をもらったことも…。まかない美味い。まかないで太る。有名店は芸能人来たりするかも。しかし!お作法厳しくってめげそうになる!毎日接客が緊張。女将が容姿も所作も美しく、憧れる。

<思い出>

初日に緊張で手が震え、お客様にお醤油をぶっかけてしまったのは思い出したくない…。

 

4.ビールの売り子 ★★★☆☆

<総評>

歩合制なので頑張れば頑張るほど稼げる。時給に換算したら居酒屋バイトよりもいい。球場の売り子という特別感。野球選手が近い。バイト仲間が可愛いし根性のある子ばっかりだからもうとても楽しい!!!しかーし、完全肉体労働。かつ頭と愛嬌も必要。バイト後はもうヘロヘロです。あと全部数字で管理されるので自分だけ売れなかった日とかは泣けます。悔しい。あと試合ある日は全出勤する人が多いから融通ききにくい。お客さんしか見えてないから試合は見えないよ。

<思い出>

自己最高売上を上げれたときは、先輩も同期もみんなおめでとうって言ってくれた!個人戦なはずなのに部活みたいに励ましあえて、嬉しかった!

 

5.コールセンター(アポイント)★☆☆☆☆

<総評>

涼しいところで座っていれる。時給もまあまあ1000円くらい。シフト自由。いいことはそのくらい…。ノルマノルマノルマ。普通に迷惑電話と思われるから苦情も多い。その都度すみませんすみませんすみません…。精神的に滅入る…。時間外に努力しろとも言われるのが面倒。主婦さんしかいないから出会いなんでない!!ただ主婦さんは「あんた今日は〇〇スーパー特売だから行きなさいよ!」なんて言ってくれたりする笑

<思い出>

1聞いたら10答える上司。論点がずれる上司。言っていることが支離滅裂な上司。

 

6.派遣 ★☆☆☆☆

<総評>

シフトが自由ってだけ!一人だから孤独。暑い/寒いところで立たされる仕事が多いイメージ。早く帰りたいとしか思わなかった。なんのために働くのか、そこまで考え込んでしまう。時給はつらいわりに低い。私は一人で派遣されてたので出会い皆無。

<思い出>

チラシ配りは全部配らなくってもいいしノルマもないって言われたから、なにを頑張ればいいのかわからなかった。

 

7.コンビニ ★☆☆☆☆☆

<総評>

早朝隊だったので時給は1000円くらいだったのですが、面白くない…。お客さんが来てピっとレジして、品出して…。なんも面白いことがない…。早起きつらい…。たっちぱなし辛い…。一か月で辞めましたすみません。コンビニの新商品や売れ筋についてついて知れるのは面白かったです。

<思い出>

無愛想な態度をとってくるお客さんには、お会計時の客層ボタンを40歳以上にします。プチストレス発散です、すみません。

 

8.キャバクラ ★★★☆☆

<総評>

時給はもちろん最強(2000~5000円?)。自分が商品なので頭を使ってあらゆる努力をする。「あのお客さんは何をしたら喜んで来店してくれるかなーとか」頑張って頑張ってそのあとに指名をもらえたりお給料みたり、結果が返ってくるのが超絶快感。あと綺麗な子たちに囲まれて美意識高まる。ただ、キャバ嬢に休みなし。お客さんとの連絡はマメに行い、自分を磨く時間を取り、忙しい。店からのノルマもあり。セクハラも受ける。勘違いクソ客の店外要求にお前なんで消えろ消えろ消えろと性格が悪くなる。金銭感覚おかしくなる。リスクのほうが大きいと思いすぐに辞めました。

<思い出>

私『風邪ひいた~』客『俺の注射をぶっこんで直してやろうか?天国に行かせてやるよ?』私『そんなの地獄やん』

 

9.田植え ★★★★☆

<総評>

田舎出身者はわかるはず!春に行われる田植えの時期は若い人手が足りないのです!だから友達のおじいちゃん家とかに招聘されるよ。泥んこになっていろんな作業をするんですけど、年に一度だし、大自然の中に溶け込めるし、友達と一緒だし、楽しい!日当はそのご家庭の判断ですが、基本的に悪いと思ったことないです。

<思い出>

労働後の田舎のおばあちゃん達の家庭料理が最強においしいです。なんで農家さん家のおばあちゃんってあんなに料理上手なんだろう???あと、タケノコ大量にもらいました。

 

 

 

以上です!!!!振り返ってみると、時給より誰とどんな仕事をするかの方が大事にしていたなと思います!

さーーて今日も労働いってきまーすね!!ちゃお!!